
子猫のブログ

子猫の日々、興味を持ったこと

ヒカル 失敗から得た経験

f:id:konekonoburogu:20170522123746p:plain

 

親に猛反対された会社設立

ヒカルは会社を始めて8年間、潰さずにやってこれたことは自慢できる、と言っています。ほとんどの会社は1年で潰れるのだそうです。

でもこれまでずっと順風満帆ではありませんでした。自営業を始めたばかりのころのヒカルの様子が語られました。

19歳で会社を立ち上げたヒカル。自営業を始めることについて親は強く反対したそうです。

「自営業やったこともないのにやで。何が分かる?」とヒカル。絶対失敗する、と言われてもヒカルは自分の能力を信じていました。

親は会社設立に反対するのでヒカルはこの時、実家を出て独り暮らしを始めたそうです。

てっぺんとったるで!ユーチューバーヒカルお金を生み出すカラクリ」というテレビ番組でもう少し詳しく語られていましたがヒカルは井川さんの会社従業員を5人引き抜いて独立したそうです。

不用品買い取り販売の井川さんの会社で待遇に不満を漏らす従業員たちを誘って新しい会社を作ったヒカル。そんなひどいことをしたのに今、また井川さんたちと一緒に仕事ができているのは不思議です。

自己管理の難しさ

自営業を始めた時、一番難しかったのは自己管理だそうです。朝何時に起きても自由。

そうなると夜遅くなった翌日は起きるのが辛く、「今まですごくがんばってきたのだから自分にご褒美だ」という甘い気持ちになったそうです。

仕事もせずにパチンコに行き1日打ちます。当然勝てるはずもなく、1日が終わった時、今日は数万円のお金と1日の労働時間を無駄にしたとガッカリした気持ちになります。

仕事のモチベーションが全く上がらない時にはどうしたらいいですか?という質問にヒカルは答えていましたが、究極の無駄と思える1日を過ごしこんな時間を過ごすなら仕事をしていた方がよかった、明日からがんばろう、と思っていたそうです。

たまの休息はもちろん必要です。自分にご褒美も、例えば仕事をがんばったから雪見大福を1個食べる、とか小さな事ならいいけれど自営業では自分を厳しく律するのが一番難しい、と語っていました。

ヒカルはなかなか自分に厳しくする事ができませんでしたが1200万円の借金が転機になったそうです。これがなかったらいつまでも自己管理ができないままだったかもしれない、と言っていました。

具体的に1200万円をどう返したかですがてっぺんとったるで!のテレビで「まずは親に借りた」と言っていました。親の反対を押し切って会社を作って家も飛び出したのに頭を下げてお金を貸してもらうのは悔しかったと思います。でもヒカルのご両親がお金を幾らかでも貸してくれてよかったです。利子だけでも返すのは大変です。

そういえばヒカルは土下座のスピードが速いと自慢していた事があります。祭りくじ動画を撮っている時、相手があまりにも怒ってきたのでヒカルは土下座する寸前だったそうです。

f:id:konekonoburogu:20170522110917p:plain


当たりはなかった?祭りくじで悪事を働く一部始終をban覚悟で完全公開します

激高した男に土下座して場をおさめようと思っていた時、ヒカルの動画をいつも見ている若い男性たちが怒った男を引きずって行って守ってくれたそうです。ヒカルはむしろこの男に殴られればいいと思っていたとか。そうすればいい動画が撮れるからです。

土下座で済むものなら、というヒカルですからご両親にお金を貸してください、と頼む時もきっと見事な「土下座」をしたことだと思います。

マックスむらいのコンサルティングしてもいい

f:id:konekonoburogu:20170522112706p:plain


【パズドラ】ガイノウトが欲しくて挑戦するが・・・【ゼロから実況プレイ#20】

ゲーム実況のユーチューブチャンネルが低迷中のマックスむらいに関して、以前、「彼の事を悪く言う人もいるがユーチューブだけが成功ではない。むらいさんは会社経営で成功している。お金を持ったら顔出しをしないでいい方法を選ぶのが普通」と語っていましたが今回は「むらいさんのコンサルティングしてやってもいいのだが彼はプライドが高そうだからそういうことは望んでいないだろう」と話していました。

ヒカルは優れた分析力を活かしてチャンネルを急成長に導きました。最速で200万登録を達成したそうです。

ヒカルは他のユーチューバー達の動画やコメント欄も見ているそうです。

動画とそれに対するコメントを見ていると、動画の中の何気ないひとコマがその人のイメージアップに繋がったり、また逆もあるということに気付いたそうです。

自分も社長として従業員に何か言う時、本意が伝わらずに悪く思われたりする事もあるし、逆にそんなつもりではなかったのに勝手にいいように解釈されてよく思われている事もある。

他の人の動画とコメント欄を見比べていると視聴者達は「こういうことをすればいいイメージを持つ」というパターンのようなものが分かってくるのだそうです。それが分かったら自分もそういう「よい方向に勘違いされる行動」を増やしていこうと思う、そんな風にヒカルは述べていました。

 

お金を遣うと嫌われやすい

大金を遣う動画を作ると嫌なイメージを持たれ易いのでたとえお金があったとしても誰もが簡単にそういう動画を作れるわけではない、とヒカルは言っていました。

お金を遣いながら嫌われないには工夫がいる。ヒカルはその配慮ができているので大金を遣うスタイルを作れたそうです。

木下ゆうかにお腹いっぱい叙々苑食べさせたい

女性ユーチューバーとの絡みを視聴者が求めていないのでこれからもないだろう、としながらも「木下ゆうかさんとコラボしてみたい」と言っていました。撮りたい動画のテーマも決まっていて

「叙々苑で木下ゆうかがお腹いっぱい焼肉を食べたらいくらかかるか」

全額ヒカルが持つそうです。ヒカルは木下ゆうかさんのツイッターをフォローして何度もリプを返しているのですが木下ゆうか側の反応は一切なく、ヒカルをフォローもしてくれないので「オレは嫌われとるんやろな」と言っていました。

木下ゆうかの登録者数は300万人以上。まだヒカルの方が格下なのでコラボするメリットががないのでしょうか?でも木下ゆうかがお腹いっぱい食べたらどれくらい焼肉食べられるのか、すごく面白そうなのでこの動画、いつか実現したらいいなーと思います。

 

MEGWINもコンサルティングしてあげたそう

f:id:konekonoburogu:20170522121613p:plain


オレ引退します。【謝罪】【お礼】

MEGWINの動画スタイルもヒカルは嫌いではない、と言っていました。もうすこし何とかすればもっと伸びるのに、とコンサルティングしてあげたそうな事を言っていました。

まず、名前がアルファベット表記なので損をしている。ツイッターでメグウィンと検索しても出てこない、と言っていました。

そういえば「メグウィン」って打ちにくいしあまりカタカナで書かれているのを見たことがありません。そんなちょっとしたことで注目される機会を逃しているのだとしたらもったいないですね。

人の真似をせず独自のスタイルを貫いているし顔も味があって、ヒカルはMEGWINの事を知る前は俳優さんだと思っていた、と言っていました。もう少し時代に合った感じにアレンジすればヒットするそうです。

ユーチューバー・ヒカル ワンマン社長の顔

「独裁者 無料素材」の画像検索結果

 

ヒカルの動画が長い訳

ヒカルのユーチューブ動画は比較的長い物が多いですが、ほかのユーチューバーが5分前後の動画を主に作っていることを考えると異例と言えます。

ヒカルの動画は平均19分ほど。最近は10分前後の動画を作ると「短すぎる」と視聴者のコメントが来るのだとか。

一般的に1本の動画を長くすると視聴者の集中力が切れてしまいスキップされてしまう傾向があるそうです。

 

そのためユーチューバーは5分弱を目安に動画を作るそうですがヒカルが長い動画を作り続けられる理由が明らかにされました。

優れたトーク力

なんでもないことでも「聴かせる」力を持っていることが大きいとヒカルは言います。一人で喋り続けるって意外と難しいです。お笑い芸人で生き残れる人も喋り続ける力、人に話を聴かせる話術のある人が多いですがユーチューバーも長めの動画を作ろうと思ったら人を飽きさせない話術が必要になってくるように思います。

日本人は話術、トーク力が弱い人が多いとヒカルは言います。

 

字幕の秘密

聴覚障害を持った方のために字幕を入れているのですか?という質問がありました。

元々はそういう意味で字幕をつけたのではない、とヒカルは言っていました。

 ヒカルは早口なため、できるだけゆっくり喋っているつもりでも「なんと言ったか分からなかった」と言われることが多いのだとか。それで動画に字幕を入れて聞き取り易くしているそうです。

ヒカルはよく海外ドラマを見ますが音声は必ず日本語吹替え、プラス日本語字幕を表示する設定にして見るそうです。

日本語でも聞き馴染みのない言葉が出てきた時は聞き取れないことがあります。

またちょっとした雑音で音が聞き取れない時や何かしながらあまり集中していない状態で見るときも日本語の音声プラス字幕があると目と耳、両方の情報で補い合いますから理解し易くなり、話について行き易くなります。

そういう海外ドラマを見る時の自分の経験を元に、音声が日本語でも字幕もあった方がいい、と考えたのかもしれません。

また、目で活字を追っているとあっという間に時間が過ぎていた、という経験がヒカルにはあるそうです。

字幕には平均19分を「あっという間に終わった」と視聴者に感じさせる効果もある、と言っていました。

字幕をつけるには手間がかかりますがこれが視聴者を飽きさせない秘訣かもしれません。

海外に行きたくない訳

海外に行きたいと思わない理由はズバリ、英語が喋れないからだそうです。

ヒカルの最大の武器は口

学生の時から言葉巧みに喋ることにより相手を自分の望む方向に誘導してイニシアチブをとってきたヒカル。喋りさえすれば相手を味方につけたり気に入られたり、思うままに人を操ることができます。

でも海外に行った途端、この最大の武器を奪われしまい、今まで大砲を持って戦っていたのに急に武器を奪われてナイフ1本持って戦うような状況になってしまう、とたとえていました。これがヒカルは心許ないのでしょう。

自分の魅力は喋りだから海外進出もありえない。と言っていました。

お金はあるのですから海外に遊びに行った時は通訳を雇えばいいのではないかと思うのですが、そうするとたたみかけるような早口で相手に考える隙を与えず説得することはできなくなります。

ヒカルの会話はただ用件が通じればいいのではなく相手との言葉のやり取りで仲良くなったり優位に立ち自分の望む方向へ事を持っていく目的がありますから通訳を介してではとっさに上手くヒカルの武器が使えないのかもしれません。

5月19日のツイキャスは4時間もありました!

よくそんな長時間、話したいことがあるものだと感心しました。

4時間喋った感想が「眠くなるまで話そうと思ったけど4時間も話してしまったな。いやぁ、話すのは楽しいな」でしたからヒカルにとって自分の考えや気持ちを声に出して喋るというのはストレス解消であり、人を引きつけて自分の魅力を再確認する手段でもあり、思うように言葉が通じない環境ではストレスを感じてしまうのでしょう。

ヒカルの会社の従業員になるには?

募集はしない

ヒカルの会社で働きたいです。どうしたいいですか?という質問がよくあります。

しかし、ネットで「募集します」と言うと有名になってしまった今では大勢の人が応募してくるので面接しきれないため、募集はしていないとのことです。

雇うとしてもそれ以前からヒカルの知り合いで、「うちで働いてくれないかな」とヒカルに思わせている必要がありそうです。

従業員の待遇

出勤時間の決まりはなし

各自、必要な時間に出社して仕事をしているそうです。かと言って楽な訳ではないと思います。毎日長時間働き続けるヒカルをサポートする仕事ですから従業員も長時間働いているのではないでしょうか。

いつでも休みたい時に休める

この日、休ませてください、と申告さえすれば1週間でも理由など聞かれずに休めるそうです。と言っても毎日動画を上げ続けるヒカルに合わせるので休んでいる暇がないのではないでしょうか。後々、楽するために今は苦労しろ、そうすれば「あの時よりは楽」と将来思えるようになる。と従業員達によく話しているそうです。

半年に1度必ず昇給

必ず半年毎に、しかも5万から10万円自動的に昇給するそうです。まえっさんの給料はひと月300万円ほど。名人はいくら?初任給は手取りで20万円ほどからスタートするそうなので…2014年11月に入社した名人は5回昇給しているはずです。最高でも70万円、最低でも45万円もらっていそうです。一度上がった給料はどんなことがあっても下がることはないのだとか。本当はもっとあげたいけど絶対に下げないと約束しているので会社の余力を残すため控えめに昇給させているそうです。

一度ヒカルの会社に入ったら一生経済的な不安は抱かせない

ヒカルは19歳の時、ヤクザにはめられて借金1200万円を背負いました。その時、会社の従業員は解雇か自主退職かわかりませんがまえっさん以外辞めています。ヒカルはもう二度とそんなことをしたくないので一度雇った従業員は一生面倒を見る覚悟でいるそうです。名人、こっしゃんとも一生関わっていくつもりだと言っていました。

ヒカルもいつ病気になったり怪我をしたりしてお金を稼げなくなるかもわからないのでそうなっても従業員達が一生経済的な不安を抱かずに生活できるように会社を安定させたい、みんなの給料を100万円程度に抑えて従業員を増やすこともできるが一生を抱えていくことを考えるとあまり人を雇えない、荷が重くなるから、と言っていました。

攻めのヒカル 守りのまえす

戦争でたとえるならオレは攻める一方。たとえ味方が100人死んでも勝てばいい、という考え方。勝つためのことしか考えられず、損害を抑えるにはどうすればいいかには興味がない、とヒカルは言います。

毎回、税理士との話し合いにも行くけれど、いかにして税金を抑えるか、というような話に全く興味が持てずいつも携帯をいじっているのだとか。

ちなみに税金で35%もっていかれるけどそれは決まりだから仕方ないと考えているそうです。

一方、まえっさんもその席にいますが、税理士の話を真面目に一生懸命聞いているので、そういう面倒な事は一切まえっさんに任せているのだそうです。

ヒカルの性格ではたとえ戦いに勝てたとしても攻める事しか考えていないので被害も甚大になりかねない、それを防いでくれるのがまえすだ、と言っていました。

ヒカルは勝つ方法を見出すのが得意なのであとは守りをしっかりやってくれる人材が必要だ、ヒカルにとってこれ以上ない最適のパートナーが兄のまえっさんだそうです。

また、名人もまえっさん同様、守りに長けた重要な存在だと言っていました。

聞き上手のまえす

まえっさんは笑い上戸です。

まえっさんを相手に話すとあの天性の笑い声で「今、自分は面白いことを話している!」と感じて、自信を持って「こんなにウケているのだからもうちょっとサービスで踏み込んで話そうか?」となるのだとか。

店長の話すたとえ話や冗談も難しすぎてヒカルは理解できていないことも多いそうですがとりあえず笑うそうです。すると店長も気分がよくなってもっと饒舌になる。

まえっさんをいつもカメラマンにしているのにはまえっさんが笑い上戸なので相手の話を盛り上げるからだとか。

店長も動画に使われている以上に長時間同じ事を何回ループして話すそうですがまえっさんはいつも初めて聞いたみたいに相槌を打つことにヒカルは感心しているそうです。

 

ヒカルは完全なワンマン社長

ヒカルは完全なワンマン社長だと自分で言っていました。

勝つための戦略に一番詳しいのはオレだ。どうして経験の浅い従業員のいいなりになる必要がある?と。

会社の舵取りをするのも自分一人。なぜならその結果をヒカルは一人で背負わなければならないからです。

自分の決定で失敗したのなら納得もいくけれど従業員のの意見に従って失敗したら従業員は責任取れるのか?

だから、こんなアイデアもありますよ、という意見には耳を傾けるけれど会社の方向性を左右する大きな決定はすべてヒカルが自分で下すそうです。

オレの方針に納得いかないと言うなら自分の思い通りに動かせる会社を自分で作ってくれ、ここはオレの会社なのだからオレの考え通りに進む!

ヒカルの方針に納得がいかない、と去って行った従業員もいるけれど、その人たちがもう一度雇ってくれ、と言って来ても、一度ケツを割った(途中で投げ出して去って行った)人間ともう一度やり直すのは難しい、また大事な時に裏切られるのではないか?という不安があるそうです。

 

自分の欠点を補う従業員を集める

攻めることに関しては誰の助けもいらないほど強いがオレは守りが弱い、との分析に基づいてその弱さを補ってくれるような人材を従業員として集めて来た、これもオレの能力人を適材適所で活用するという能力だとヒカルは言います。

まえっさんも名人もオレの下で働いているから活躍できて給料も人並み以上にもらえているけど、よそに行っても同じように自分を活かしてもらえると勘違いするなよ、ということは常々言っているそうです。

 

 

 

 まだ面白い話がたくさんあったのですが次回、書きたいと思います。

シバターに殺される! 魚捌く系ユーチューバー かねこ

 

魚を捌く系ユーチューバー、きまぐれクック、かねこさんの誕生日、彼女いない歴、トミックとの仲について新たな情報です。

かねこさんは毎晩シバターに殺されそう?

 

誕生日:1991年5月26日辺り

今何歳ですか?との質問に2017年5月15日のツイキャスで「25歳。でも後10日くらいで26だな」と答えていましたので誕生日は5月26日辺りではないかと思います。

彼女いない歴:4年

以前のツイキャスで彼女いない歴2年半と言っていましたが4年に変わっています。どういうことでしょうか?

最後に付き合っていた彼女とは軽いお付き合いだったのかもしれません。

シバターに殺される!

 誰かに殺される夢は身辺で大きな変化がある兆しだと言われるようですが、かねこさんは最近シバターに殺される夢をよく見るそうです。

どうしてシバターなんでしょうか?

多分かねこさんはチャンネルが急成長中で世間の注目を集めていますので自分の身辺に大きな変化があることへの漠然とした不安が殺される夢となって現れたのではないでしょうか?

シバターは物申す系のユーチューバー、いつかオレもシバターのネタにされるのでは…という不安を心のどこかで感じているのかもしれません。

 

おっぱいは隠して欲しい

f:id:konekonoburogu:20170518160513p:plain

何のことかと言うと、女の子には恥じらいを忘れないで欲しい、ということをかねこさんはこのように表現しています。

オレはよく、やりチンに見られる、もちろんおっぱいは好きだけれども女の子が「はい、どーぞ、触って!ベローン」とおっ広げて見せて来るより、恥ずかしそうに隠しているほうが好き。

f:id:konekonoburogu:20170518161701p:plain

かねこさんはかなりお酒(銀色のヤツ、アサヒスーパードライ)が飲める体質のようですがお酒もオレより飲む女の子とは付き合えない、と言っています。

女の子は、たとえ底なしに飲めてもあまり飲めない振りをして欲しいとか。

逆に全然お酒の飲めない女の子はOKだそうです。

彼女が全く飲めなかったら一緒に飲みに行く時、運転してもらえるから助かるそうです。

料理できない女の子は?

かねこさんはかなり料理上手のようですが今までの彼女たちは全然料理のできない女の子ばかりだったそうです。

でも、もし、彼女の料理が不味くても「ここがダメ!」というような言い方はせず、「今度一緒に○○作ってみようか?」と言って彼女と一緒に料理しながら優しく教えてあげると思う、と言っていました。

 

魚捌く系チャンネルへの嫌がらせ

f:id:konekonoburogu:20170518162926p:plain

小料理屋をやっているような板前さんでかねこさんの動画にケチをつけてくる男性がいるのだとか。

その男性のチャンネルをのぞきに行くと飲食店を経営していることが分かったそうです。彼の名誉のためとコメントを見る視聴者の方がいやな思いをしないようにという配慮から嫌がらせのコメントは消したそうですが、その板前さんのお店の住所は記録してあるそうです。

いつか、後輩達を大勢連れてそのお店に行き、メニューを片っ端から注文して揚げ物、焼き物、煮物などでてんてこ舞いさせて1つ1つ、味の評価を言ってやるから!と言っていました。どーせ大したことねーだろ?ということらしいです。もちろんお金は払うそうです。

随分良識的な仕返しですね!

 

トミックとの仲

同じく魚を捌く動画をよくあげて注目を集めたトミック。

同じく魚を捌く系、トミックの上位互換とも噂されるかねこさんのことをよく思っていないのではないか、と視聴者は勘ぐっていますが、よく電話で話す程の親しい仲になったそうです。

はじめはトミックの人柄を疑っていたそうですが話すうちに「トミックさんは本当にええ人なんだわ」という感想を持つようになったそうです。

過去にトミックがユーチューブの収益が月5万円と発言したことがあり、かねこさんは「絶対そんなはずねー!オレだってもっともらってるのに」と言っていたことがあります。

なぜトミックがそのような発言をしたのかは分かりませんが視聴者からの嫉妬が恐かったのでしょうか?

それからしばらく経ち、トミックと直接知り合う機会があり、2人は親しくなったようです。

コラボは?との質問にはかねこさんが独断で答えるわけにはいかないのではっきりした答えはありませんでしたが、そのうち2人で話し合い、都合がつけばコラボもあるかもしれません。

 

好きか嫌いか言う時間にヒカルが出る

今夜、好きか嫌いか言う時間にヒカルが出ますね。

f:id:konekonoburogu:20170515105924p:plain


「やる以上は数字が大事」 話題のユーチューバーが集結!! 未来のメディアはどうなる!? 5/15(月)『好きか嫌いか言う時間』【TBS】

 

すでに予告動画が100万再生以上行っているので、ヒカルはこの番組効果で200万登録行くんじゃないかと言っていました。

 

ユーチューバーって芸能人からは下に見られがちですが対等に接してくれる人もいて、相手の芸能人が自分を下に見ているのか対等に接してくれているのかヒカルにはすぐ分かるそうです。

坂上忍さんとブラマヨの吉田さんは対等に接してくれる人でヒカルはとても嬉しかったそうです。

「オレもこれから城を持つ立場の人間やから、そういう態度は気をつけたい」と言っていました。ふーん、いいこと言いますね。

 

店長のダイエット企画を作ったあと、ヒカルは自分もすこし運動した方がいいんじゃないかと言っていました。

f:id:konekonoburogu:20170515111337p:plain


店長激太り?太りすぎた店長の顔が明らかに北の指導者だった…

でも家で、一人コツコツ運動するのは性に合わないのでやるとしたらジムに行きたいのだとか。

ジムなんか行ったらあかんで!不倫の温床や!

一方、ツイキャスを聞いている女性ファンに対しては「ジムなんか行ったらあかんで。あんなところ、不倫の温床や!」と言っていました。ドラマでジムに出会いを求めて行って不倫するっていう設定がよくありますがあれを「あんなのドラマだけ」と思ってはいけないそうで、「実際によくあるからドラマになった」のだとか。ふーん…。

芸能人の枕営業などもよくドラマの1シーンにでてきますがあれも「実際にあるで」

とヒカルは言っていました。ヒカルにも枕営業の誘いがあったのだとか。

UUUM(ウーム)かららしいですが…。ヒカルをどうしようっていうんですかね?美人局的なことを仕掛けられたんでしょうか?

ヒカルと関係を持って後で暴露してイメージダウンとか?

 

子どもの頃のヒカル

f:id:konekonoburogu:20170515112759p:plain

小学5年生の時、ヒカルは盲腸で入院しました。その時、ヒカルは看護師さんに一緒にゲームしてもらったり、看護師のお姉さん達のお尻を触ったりして人気者だったらしいです。でもその時以来、注射嫌いになったんだとか。

 

 

卒業アルバムのヒカル。撮り直したいらしいです。

 

 

 

 

 

ウィキペディアにオレのことが載っとる!

wikiにオレのことが載っとる、と笑っていました。尊敬する人はヒカキン、島田紳助。

ヒカキンなんて一言も言ってない、と言っていましたがヒカキンのことをよく褒めていますよね。

ヒカキンのすごいところはかっこつけずに数字を取りに来るところらしいです。視聴者の大部分を占める子どもの人気を取るため、子ども向けの動画を撮るなんて、かっこつけていたらできない、と言っていました。

サムネイルやタイトルもよく練られている、とまえっさんと2人で口々に褒めていました。

 

はじめしゃちょーの同情票は長続きしない

はじめしゃちょーが復帰して歓迎ムードが高まっていますがいわゆる「同情票」は一過性のものなのでそれで勝てるほど甘くない、と言っていました。クオリティーの高いことを続けていかないと落ちていく、と。でも今のはじめしゃちょーの勢いは止められない、とも言っていました。

今夜のテレビ、「好きか嫌いか言う時間」がどれだけ大きい波を作ってくれるか、と期待していました。

 

はじめしゃちょー、ヒカキン、セイキン、フィッシャーズ、木下ゆうか、全員ウーム所属で固められているのでオレはよそから絶対にこの5人を抜かしてトップに立つ!

オレが数字にこだわる理由?

数字にこだわらず少数のファン達と楽しい動画を作ってきます、なんていえば平穏な日々を過ごせるのかもしれないがそれでは面白くない。

オレは井の中の蛙、お山の大将で終わりたくない、金メダルを取りたいんだ!と言っていました。

 

金メダルを取った人はみんなの記憶に残るけど2位の人のことは誰も覚えていない。

女の子に「あなたのこと、2番目に好き!」と言われて喜ぶ男、おる?

なるほど…。いい例えですね。1位がいいんやー!

 

例えばトップのユーチューバーが圧倒的にスゴイ人だったらオレも納得するけど、俺のほうがスゴイのにどうして1位じゃないんだろう、と純粋な疑問が消えない。だから1位を絶対に取る。と断言していました。

 

だから、ヒカキンみたいにかっこつけずに数字を取りに行こう!ということらしいです。

 

東海オンエアについても語っていました。

彼らは100万登録超えたのに、1度、気持ちが切れてしまったのだろう、惜しい。もう一度火をつけるのは難しい。と言っていました。

でもオレは違う。気持ちが切れたりはしない。彼らはサークル活動のノリで、ユーチューブを本当の意味での仕事とは思っていなかったがオレは業務としてユーチューブをやっとるから気持ちが切れることとかないからな!

業務!かっこいいですね。

 

そうですね。社長として従業員を雇って業務としてやっていますから真剣度が違うのかもしれませんね。

そして、気が乗らない時もあるけど、それでも普通の人と能力のレベルが違うから、たとえ気分が乗ってない時でも普通の人以上のものが作れる、って言っていました。

 

動画の視聴者は男86%、女14%らしいです。動画の内容はこれからも男向けで作っていく、女向けにした途端つまらなくなる。

男性ファンと女性ファンでは求めるものが違うから動画は男性向けツイッターは女性ファンに向けて発信して分けているそうです。

 

きまぐれクック かねこ 彼女急募

急上昇中のユーチューバー きまぐれクックのかねこさんについて更に書いてみたいと思います。

 

ダイエットのために就職する? 

2016年夏 仕事が忙しく髪の毛を切りに行く時間が取れないかねこさん。

f:id:konekonoburogu:20170513161444p:plain

2017年春

f:id:konekonoburogu:20170513162023p:plain

どうですか?腕、細い!全然太ってない!

 

かねこさんの職業は現在は専業でユーチューバーだそうです。でも最近会長(NFCにしやんフィッシングクラブの会長、かねこの友人)から太った、と言われるしなんとなく自分でも太ってきたかもしれないと思うので就職もしようかと考えているそうです。

 

でも動画を撮ったり編集したりする時間が減ってしまうので考え中だそうです。

収入の面だけで言うとユーチューブ専業でやった方が断然効率がいいし楽だと言っていました。

確かに1日働いたあと、1本の動画を撮るために準備して撮影、編集はかなりきついですよね。週末に撮りだめするとしても釣りに行ったりする時間はなくなりそうです。更新頻度が下がるかもしれないですね。専業でやっても毎日動画を上げるのは大変な事だと思います。

時間のゆとりもなければいい動画は撮れないのではないでしょうか?

私の好きなかねこさんの動画です。天気のいい日曜日の朝、早起きして貝を採りに行ってお昼それでうどんを作ってみた、みたいな感じがして休日を1日のんびり過ごしたような雰囲気が好きなんですよね。

f:id:konekonoburogu:20170513161041p:plain


『野性の食材』だけで『ダシ』を取ったうどんがうますぎた。

彼女急募!女子の癒し、マジ半端ねぇ

「しばらくは彼女、いらん!」と言っていたそうですがやっぱり彼女、欲しいそうです。彼女がいないと生活が全然楽しくないそうです。釣りの仲間がたくさんいて、ユーチューブでも交流が増えて楽しそうですけどね…。女子の癒しが欲しいそうです。「女子の癒し、マジ半端ねぇ」だそうです。

 

ユーチューバーは大体自己顕示欲の強い人が多いので彼女は金髪に染めたりしている派手な美人さんが多いと聞きました。かねこさんはどうかわかりませんが、彼女と一緒に動画を作りたい、と言っていましたから動画に毎回出ないとしても、顔出しOKレベルの美人がいいかなと思います。また編集の技術やデザインの才能があればなお良いですね。魚を捌く動画の時、固定カメラだと角度的に分かりにくいことなどありますので彼女が撮ってくれたらなー!ってかねこさん、思っているんじゃないでしょうか?

 

頻繁に動画にでないとしてもユーチューバーの奥さんや彼女は本当にきれいな方が多いです。お金もあって人気もあるイケメンが、自慢できるような彼女を選ぶのは自然な事かもしれません。

 

一途な人柄

自分で言うのもなんだけど、オレは一途なタイプだよ?と言っていました。かねこさんは気遣いのできる優しい人だと思います。

以前の会社では管理職(鮮魚店の店長?)で女性ばっかりの職場でも働いたことがあるけど仕事上での女性との関係は難しいわ、と言っていました。

そうだろうな…。

かねこさんみたいな面白くてかっこいい、仕事のできる店長がいたらおばちゃんたちも店長に気に入られたい!って思いますよね。

誰か一人だけを特別扱いしたりしたら他のおばちゃんが許さないと思うんです。だから、職場の女性は全員公平に扱うようにとか、色々気を遣ったのではないでしょうか?でも人間ですから個性もあるし、好きな人も嫌いな人もいる。好き嫌いの感情を見せずに異性に同じように接するのは難しいですよね。

魚の捌き方教えて!というリスナーの声に、「いいよ!オレは今までいっぱい教えてきたから教えるのには慣れてるからな」というようなことを言っていましたから、かねこさんは鮮魚店の店長で間違いないと思います!

 

 

プレゼント募集中だそうです!(笑)

かねこさんへのプレゼント宛先

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-1-12 東京セントラル宮益坂上 3階 きまぐれクック宛

 

プレゼント開封動画を撮るのが昔からの夢だったそうです。すごく楽しそうな顔で「みんなプレゼント、贈ってくれんかな?オレ、プレゼント動画撮るのが昔っからの夢だったんだわ」と言っていました。

ちなみに服のサイズはM。

スウェーデン人の標準体型と似ているようで、スウェーデンの服が袖の長さ、肩幅などぴったりだとか。スウェーデンの服ブランドって何ですか?調べてみたところ、h&mもスウェーデンのブランドなんですね。

商品の詳細

 

 

 

動画で観察した限りではかねこさんのTシャツは白地にプリントの物が多いですね。首もとは大きめでVネックも多いような気がします。

かねこさんに興味のある25歳以下の女性はちょっとしたプレゼントをしてみるのはいかがでしょうか?

 

ユーチューバーヒカルの情報商材についての考え方 詐欺師? 

 

ヒカルが情報商材についての考え方を語ったことがありました。

情報商材って何ですか?

ビジネス 書類 冊子 説明書 操作説明書 操作 説明 マニュアル書 手順書 パソコン パソコン操作 修得 習得 学ぶ 図解 図 ビジュアル デザイン 本 書籍 ノウハウ 情報 情報ノウハウ セミナー 配布資料 資料 商材 業務 仕事 作業

 

ツイキャスのリスナーからこんな質問コメントがあり、ヒカルは答えていました。

ハウツー本や塾も情報商材

情報商材というとお金を儲けるための情報を売るものと思われがちですが広い意味で言えばハウツー本自己啓発本、塾も情報商材と言える。情報を売るのはみんな情報商材。お金が稼げますよ、というのだけを情報商材と言うのは無知な人。無知ってきついよな、とヒカルは言っていました。

 

「○○ってきついよな」で印象操作

ヒカルは何かをけなして印象操作しようとする時、「○○ってきついよな」という言い方をするようです。

友達の最強の遊戯王カードを交換で手に入れる

ヒカルが子どもの頃、遊戯王カードをやっていたそうですが友達がとても強いカードを持っていて、そのカードが欲しくてたまらないことがあったそうです。あのカードさえあれば無敵なのに…

 

「いいなー、そのカード」って私なら言ってしまいそうなんですけどヒカルは子どもの頃から違いました。

最強のカードが欲しいことなどおくびにも出しません。虎視眈々と機会を狙います。

最強のカードを持っているのとは別の、もう一人の友達に話しかけます。カードの持ち主も近くに居て、なんとなく聞こえるような距離です。

 

以下、私、子猫の嘘っぱち播州弁でお送りします。

 

ヒカル「そう言えば、昔はあの最強のカードさえあれば勝てたけど、最近はあれ持っててもきついよな!」友達は興味を持って聞きます。

「そうなん?」

「今流行ってるのはこれとこれを使ってこうするやり方や」

「へえ!そうなんか…」

 

最強のカードの持ち主は少し離れたところでこのやり取りに聞き耳を立てています。「え?オレの持ってる最強のカード、もう時代遅れなんかな…?」

なんて思って価値観がぐらつきます。

そこへヒカルが声をかけます。

「ああ、○○君!今、△△君とカードの事、話しとったんやけどな」

「ああ、なんとなく聞こえたで。あのカード、オレ持っとるんや…」

「マジか?!それはきついなぁ…。オレこのカード2枚持っとるから、それと交換したろか?」

「え?ほんま?」

「ええで。特別や。△△君には内緒な!」

 

こんな風にしてヒカルはまんまと欲しかったカードを交換で手に入れました。

私はこの話しを聞いて震え上がりました。なんて悪知恵の働く末恐ろしい子だ…!

 

大人になったヒカルは古物買い取りの仕事の際にもこの手法を使いました。

以下、私の妄想です。

着物買い取り

相手が価値のある物を持っていると気付いたら世間話のような感じで

「そういえば今時、正絹の着物持っててもほとんど値段が付かへん時代やし、きついですよねー」

「嘘ー!私、仰山、持ってるわー。嫁入り道具に一式作って持たされたんやけど、今の若い人は着物なんか着ーひんのやな…。もう私も着る機会ないし、娘も要らんて言うし、どないしょ?」

「マジですか?それはお困りですね…。そんなら今回は特別に買いとらしていただききましょか?」

「助かるわ。お金に換えていただけるだけありがたいわー」

 

こんな感じで買い取りしていたかもしれません。

揺さぶりの効かない例外的な人

「○○持っててもきついよな!」

このセリフでもぐらつかない人が10人に一人くらいいます。そういう人は物の本当の価値を知ってる人か馬鹿かどちらかです。

そういう人に揺さぶりをかけても無駄だそうです。

 

情報商材で荒稼ぎした田舎の貧乏人の子ども

世の中にはいろんなお金の稼ぎ方がありますが手段を選んでいられる人ばかりではない、お金の稼ぎ方が汚い、なんて言える恵まれた立場の人には分からないかもしれない。

ヒカルの考え方です。

仕事をすることで誰かの役に立っているのであればいい、風俗嬢だって立派な仕事。恥じることはない。

宗教も最高のビジネス。オレは教祖の素質がある。人を説得するトーク力に優れている。まあ、ならへんけどな。詐欺とか言うけど、それでその人が心の支えが得られるんだったら本人は満足してるんだからいいのではないか?

 

お金の稼ぎ方が汚いとかなんとか言ってるうちは稼げない。2億稼いでから言え。

なるほど…

次のセリフに心を打たれました。

オレはド田舎で生まれて金持ちの息子でもない。お金も、コネもない。そんな中で方法なんて選んでられるか?

借金ができた時のヒカルは要る時にお金は稼げばいい、と貯金もしていなかった。持っていた貴金属を売って200万円のお金に替え、それを元手にFXをして稼ごうとし、全部失った。ヤクザに背負わされた800万円の借金。ヒカルが知恵を絞って必死でお金を稼ぎ返済した様子が目に浮かびました。

ヤクルトだけが優れとる訳やない

ヒカルは会社の事務所にヤクルトレディーが販売に来るので買って、ヤクルトを毎朝飲んでいるそうですがその人のセールストークを聞いていると「ヤクルトだけが朝にふさわしい最高の飲み物です!」みたいなことを言うそうです。

確かにヤクルトはすばらしい、朝にうってつけの飲み物だがすばらしい栄養ある飲み物はヤクルトだけではない。これが営業トーク。ヤクルトの人が実は家でクロレラ飲んでいたとしても本心とは別で勧めてくる。きれいごとだけでは商売はできない。

 

例えば…ヒカルは朝ごはん代わりにわさビーフを食べながらオロナミンCを飲んでいましたがそれで営業トークを披露してくれました。

 

わさびは栄養が豊富なことで知られている。

このツーンと辛いのはわさびだけ。しかしわさびの栄養素は固形であるため、体内に吸収されにくい。そこで吸収を高めるための飲み物が必要になる。

わさビーフの最高のお供がオロナミンCである。

オロナミンCにはわさびの栄養素の吸収を高める各種ビタミンが含まれている。そして容量、120ccというのは考え抜かれた最適の量。100ccでは少なすぎる、150ccでは多すぎる。ちょうどいい量。

 

むちゃくちゃですけど咄嗟にこれだけわさビーフとオロナミンCを売り込めるのもすごいです。

 

100%本当のことばかりでは儲からない

悪く言えば、ほとんどすべての商売は人を騙して成り立っている。それが100%嘘ではいけないけど100%本当の事ばかり言っていては儲からない

このちょっとウソを混ぜるという手法はどんな商売にも見られる。

例えばファミレスのメニュー

おいしそうなメニューの写真を見て注文する。運ばれてきた実物はもれなくメニューより少しショボイ

例えばデリヘル。可愛い子しかないと言うがが呼ばれてきたのは不細工。

英会話の教材聴くだけで英語を話せるようになる、というけどそんな虫のいい話はない。「聴いたけど全然話せるようになれなかったぞ!」とクレームをつけられたら「それは毎日10時間、10年間聴き続けられたらの話です。毎日10時間、10年間聴きましたか?」と言われればおしまい。必ずニキビを治す、飲むだけでダイエットできる、こんな商品はみんなウソ。

でも50%のウソならOK。

全く効果がないとも言い切れない。

効果が0の物を10だと言って売るのは犯罪だが1しか効果がない物を10の効果があるように見せるのはOK

誇大広告しなければ商売というものは成り立たない。

 

たとえばauの家族割り。確かに割引きされていてお得だが他の携帯会社、ドコモやソフトバンクだってやっていること。それをさも、うちでしかやってないサービスです!みたいに強調し売ってくる。これが商売。

街頭でのティッシュ配り。どうしてただでティッシュをくれるのか知っているか?

フリー戦略」という手法。ティッシュについている広告を見てもらうことでとにかく何かを全く知らない人に認知させる方法。

 

と、こんなビジネスの話もしてくれました。

 

今でもビジネスの話をしてくれ、というオファーがあるそうですが断っているとのことです。理由はマイナスのイメージが付くのがじゃまだからだそうです。

例えば一人10万円取って、こうすれば儲かります、というセミナーを100人の人にしたとする。そのうち90人が儲かりました!と喜んだとしても10人の人が「儲からなかった」とゴネてくる。

そういうマイナスのイメージが付く可能性のあることをするのはユーチューブをやっていく上で支障になるからもうする事はない、とのことでした。

 

学校で話をしてください、というオファーも来るそうです。

今年辺り、学園祭とか文化祭に呼ばれそうですね。

ヒカルはこういう話は得意中の得意だそうです。

 

全校生徒を前にして、何か学生にためになること話しをしてやってください、と言われればその場でアドリブを効かせながら全員の心をガッチリ掴むようないい話しができる。と言っていました。

練習方法は独り言だそうです。昔からヒカルは独り言が多くてお風呂に入りながらも一人で話していたそうです。お母さんから「あんた、お風呂で誰と話しとったん?」「え?誰もおらんで」「嘘ばっかり言って!誰かと電話しとったやろ?」と言われるほど独り言の多い子どもだったそうです。

ヒカルは独り言も含め、毎日何時間も話すため、飲み物を大量に飲むらしいです。5リットルくらい飲む、と言っていました。

独り言を言いながらこういう場面でこういわれたら?というのを想像してシミュレーションしているそうです。

ヒカルの講演、聴いてみたいです。

 

今後のユーチューバーたちの行く末

これからは限られたパイの奪い合いになる。趣味で動画を上げている人は別として生活の手段としてユーチューブでお金を稼ぐつもりの人は10万登録ぐらいで2年間登録が伸びていないとすればいずれ頭打ちがきてやってゆけなくなる時がくる、とヒカルは言っていました。

実際、シバターは広告料が下がったと言っていたそうです。50万再生で1万円とか。でもヒカルは全く影響を受けていないそうです。むしろ増えている。それは動画の質もあるだろうし、1本の時間が長いことも関係している、1再生0.1円というのは嘘、と言っていました。

ヒカルは動画に付く広告収入だけでなく、企業案件でもらっているお金も大きいのでユーチューブの規約が変わっても全く影響がない、と言っていました。

ゲームセンターを買収 ヒカルが勝ち続ける理由

 

自分のゲームセンターを持ちたいヒカル

 

動画の編集はいつでもどこでもできますがゲームセンターでの撮影は閉店後の深夜になりがちでそれを解消するためにいつでも貸切で撮影できる自分のゲームセンターを持ちたいと話していました。そうすれば撮影が楽になるそうです。

東京であまり流行っていないゲームセンターを探し、動画に出て宣伝するかわりにいつでも貸切で撮影できるように買い取ることを考えているそうです。

姫路に持ったほうが使えそうですが店長に遠慮したんでしょうか?

私も自分専用のスケートリンクが欲しいとかプールが欲しいとか思ったことはありますがあくまで「あったらいいなー」で現実に手に入れようと思ったことはありません。欲しいと思ったらすぐ手に届く現実になるところがヒカルはすごいです。

 

 ヒカルが勝負に強いわけ

失敗を恐れない攻めのヒカル、慎重な守りのまえす

ヒカルはもし、失敗したら?という事をほとんど心配しないそうです。8割の人は失敗したらどうしよう?と考えますがヒカルは失敗したところで失うものはほとんどないのだから成功したらどうなる?ということしか考えないそうす。

今の日本で一度失敗したら奴隷になるわけでもなし、何を恐がっている?

今の日本で1度失敗したら奴隷になることなどありえない。せいぜい失敗したら恥ずかしい思いをするくらいだったらなぜ失敗した時の事ばかり心配して挑戦しないのだ?とヒカルは思うそうです。だから失敗を恐れず女の子にアタックしたり営業に行ったりできるんでしょうね。

考えてみたらそうですね。失敗して断られたとしてもちょっと恥ずかしいくらい。要するに失敗しても自分の心が折れなければいいんですよね。

どうして失敗したかを反省してまた新たな方法で挑戦し続ければいつか成功する。とても合理的な考え方です。

それでも普通の人は失敗してガッカリしたくないので何もしないということが多いと思います。

私事ですがオセロニアというゲームをやっていてそれで負けるのが嫌でなかなか対戦できないんです。

f:id:konekonoburogu:20170507104228p:plain


ガラケー愛用者の店長にiPhone7をプレゼントしてみた

ヒカルの動画見て始めました。

 

たかがゲームですよ?負けたからといって失うものは何もありません。それでもめちゃくちゃ強い相手と当たってボロ負けするのが恐くて避けてしまいます。

ヒカルはなぜ負けるのが恐くないんでしょうか?

勝てる勝負しかしかしない

ヒカルが強いのは圧倒的な勝つ自信があり、勝てる可能性もかなり高い勝負しかしないからだと思うんです。

普通の人が勝負したら勝つ可能性が半々か2割程度の勝負でもヒカルは能力が高いので8割、9割勝てる勝負ばかり。だからヒカルにとっては負ける確率は1、2割。万が一負けた時のことばかり考える人の気持ちが分からないんだと思います。

 

まえっさんは一般の人に感覚が近いと思います。ヒカルも自分みたいな考え方の人間は少ない、と言っていてみんながオレみたいになれるわけじゃない、と言っています。一人トップを取る人間がいたらNo.2、No.3のそれを支える人間も必要なのでヒカルみたいなリーダー気質の人間が成功する前の初期段階で彼の下につくのも成功の一つの手だと言っています。

どの立場を選ぶか見誤るとりょーまみたいなことになるとも言っていました。

りょーまとヒカル

f:id:konekonoburogu:20170507102426p:plain


【コラボ】男と男の真剣勝負!!になるはずが、事件勃発…

りょーま井川さんの一番下の弟ヒカルの高校の同級生でした。ヒカルとりょーまは井川さんの会社で同僚として働いたり、一時一緒に暮らしていたこともありました。ヒカルゲームズにいたこともあります。でもりょーまは何をやってもヒカルには勝てず、しかもりょーまはNo.2で満足できる性格ではなく一番活躍したいタイプ。ヒカルと反りが合わず脱退して独自のチャンネルを立ち上げると言って去っていきました。

 

ヒカルはりょーまが去る時も一から始めて注目してもらうまでが大変だからと言って、りょーまのチャンネルを自分の動画で宣伝してあげていました。自分の元を去って行く仲間の手助けなんか普通したくないと思うんですけどりょーまの宣伝をしてやるヒカルの、圧倒的上位から来る自信と余裕を感じました。また一から始めるのは大変なんでね、というのも本音だと思います。

自分がユーチューブを始めたばかりで誰も見てくれなかった初期の頃を思い出してりょーまが売り出すのを助けてやろうと思ったのでしょう。

ヒカルはりょーまには誰も見ない動画をコツコツ上げ続けられるような根気がないのを知っていたと思います。将来りょーまのチャンネルが強力なライバルになるも思えないという余裕からヒカルはりょーまの新チャンネルを後押ししてやったのだと思います。

りょーまにヒカルを脅かすほどの才能があったらそんなお人よしな事をするヒカルではないと思います。

りょーまは5本の動画を出した後、前職のホストに戻って活躍しています。

 

 

浪費家ヒカルと節約家まえす

ヒカルは動画を撮る為の経費を惜しまずに遣いますがまえっさん経費節減の鬼だそうです。まえっさんがケチというのではなく、会社を潰さないためにはヒカルみたいに遣うだけでなく節約する人間も必要だ、とまえっさんは言っていました。

今くらい、何十億も貯蓄があれば遣っても遣っても減らないかもしれませんけどヒカルはお金がなくても散財する人ですから家族にこんな人がいたらヒヤヒヤするかもしれません。

そういえばヒカルは給料をはたいて時計を買ったことがあるそうですね。その月、どうやって生活したのかな。前借でしょうか?