
子猫のブログ

子猫の日々、興味を持ったこと

こじるり ユーチューバーになる?

こじるりの頭の回転の速さに驚いたヒカル

 

こじるり(小島瑠璃子)とヒカルがコラボしました。

f:id:konekonoburogu:20170502125635p:plain

こじるりって名前しか知らなかったんですけどすごく頭の回転が速い人ですね。びっくりしました。AKBの誰かかと思っていたのですがスポーツキャスターなどされているグラビア出身のタレントさんなのですね。

ヒカルもこじるりのテンポの速さにはビビったそうです。ヒカルは早口ですし頭もいいので人と話す時、相手が言葉を返してくるまでしばらく間があって、その間にゆっくり考えてうまい事言えるらしいのですがこじるりは返しが早いですね!

「私がユーチューバーになるとして、成功するために必要な3か条を挙げるとすれば?」なんていうことをその場でぱっと思い質問するところを見て驚きました。さすが芸能界で8年もお仕事されているだけあります。私には絶対できそうにないなー。

 

ユーチューバー ヒカルの成功の秘訣をこじるりに伝授

継続・毎日投稿

成功の秘訣、1つ目は毎日動画を上げ続けることだそうです。毎日見ていると習慣になり次の日も見るようになる、ということらしいです。新聞を見るような感じで3分、5分毎日見るようになるそうです。そういえば私も好きなユーチューバーさんが動画を上げれば必ず見てしまいます。「今日はあんまり面白くなかったなー」と思ったとしても見れば再生回数が伸びますし、それでいいんですね。あまりつまらない動画が続くと見なくなるかもしれませんが5回に1回でも「楽しかった」と思えば見ますし、見ているうちに段々そのユーチューバーさんが好きになってくるんですよね。そうするとどんなにつまらないことでも「あの人が出て喋っているだけで」満足します。段々満足にいたるハードルが低くなってきます。

 

自分にしかできないことをやる

差別化を図る、と言っていましたね。人と違うことをする。ヒカルはお金を使って○○をやってみた系の動画を出していますね。ユーチューバーは大概お金を遣わないので「無駄遣い」する自分の動画が伸びた、と分析しています。


はずれしかない?夏祭りで屋台のくじ引き全部買います!って言った結果

この祭りクジの動画でヒカルはブレイクしたらしいです。

 

差別化を図る、というところでこじるりが人気ユーチューバーになるために私は何をやったらいいと思います?とヒカルに提案を求めました。

ヒカルはこじるりに「脱げばいいんじゃないかと思う」と提案して「オイ!メガネ拭いてから来い!」と返されていました。この返しにヒカルは驚いたそうです。そんなことを言う発想がヒカルには全くなかったそうです。下ネタ言われても動じず面白く返すなんて、こじるり、すごいですね。そこらの23歳の女の子とは違いますね。

 

こじるりとの現場はテレビのスタッフが大勢いて、ヒカルが普段ユーチューブの動画を撮るときはカメラマンのまえっさん一人だけですから緊張感が違ったみたいです。もう1回、こじるりとの動画があるそうなので楽しみです。

 

こじるりだったらすでに知名度はあるのでやる気さえあればユーチューブは本業より収入の多い副業になるはずなのですが。事務所がOKしないだろうと言っていましたね。

こじるりも若干ユーチューバーを馬鹿にした態度だったのは仕方ないと思います。芸能人がユーチューバーを馬鹿にするのは、知名度では芸能人に劣るのに自分たちりはるかに稼げているユーチューバーたちに対する僻みもあるのではないかと以前ヒカルは言っていました。

 

ユーチューバーになると私生活を切り売りしなければならないこともありますから自宅を特定されてイタズラされたり、人気ユーチューバーも大変らしいです。

女性ユーチューバーは自宅を探し当てて変なストーカーが来たりすると恐い思いをしますし、動画の中でプライバシーが露出しすぎないよう、気を遣っている人が多いのではないかと思います。

ユーチューバー ヒカルは不動産王になる!

毎月マンションを買っていく!

 

f:id:konekonoburogu:20170501075927p:plain

オレが死んでも社員が生活できるようにするため

www.youtube.com

2017年4月の動画でヒカルがマンションを購入する動画がありましたがこれから毎月マンションを買っていくそうです。

 

余談ですがこの動画で買ったマンションは実はヒカルのゲームズ時代からのファンの方が所有していた物でその方は複数不動産を所有していて、ほとんど空きの出ないい部屋だからヒカルさんにただであげます、使ってください、と言っていたそうです。

f:id:konekonoburogu:20170501075018p:plain

そのファンの方は今でもゲームズの動画をBGMのように流して見ていらっしゃるようです。

私と一緒だ!私は眠るまでのBGMとして音だけ毎晩聞いています。ゲーム自体にはあまり興味がありませんがゲーム実況の動画って1本が1時間とか2時間とか長いから好きです。

 

ヒカルは今、使っても使っても毎月お金が貯まってしまう状態です。個人的に貯金には興味はないけれどお金がどんどん入ってくるのでそうなっているそうです。

社員を7人抱えているヒカルはもし自分が死んだら社員達はどうなる?と考えています。今の会社はオレの才能に100%頼った形で成り立っている。もしオレが消えたら?

 

ヒカル自身は死ぬまでお金には困らないだろうという自信があるけど社員達の事を考えたら自分が消えても収入がある状態にしておきたいそうです。

正直、コネもいっぱいあるし、今でもウチで働きませんか?給料1千万円出しますよ、とか一緒に事業をしよう、とか誘いがたくさんあります。だから自分は何をしてもお金を稼ぐことができるけど、死んだら途端にヒカルの会社の社員達はお金を稼げなくなる。

不動産を増やしていきたいのは社員達のためでもあります。不動産管理なら特別な才能はなくてもできます。

 

先日のシバターとの動画でまえっさんの月収は300万円前後だと言っていましたね。意外ともらってないな、と感じました。

 

ヒカルはまえっさん娘さんの事を横綱だのなんだの言いながらもかわいがっていますよね。だから自分に繋がる人たちが生活に困らないようにしてやりたいというのは責任感があってすごいと思います。

不動産所有しているというステータスが欲しい

もう一つ、不動産を持っていると社会的に信用され、ステータスが上がるのでヒカルはマンションを増やしていきたいのだそうです。

例えば合コンに行って「ユーチューブやってます」と言うのと「都内にマンション5個持ってます」と言うのではマンション持ってる方が感心されやすい。不動産持ってると言うと「なんかヤバイ奴なんじゃないか?」と思われるイメージがあるそうです。

 

ユーチューブの片手間にできるのが不動産だった 

今のヒカルはYouTubeの動画を作るだけで毎日長時間かかるので時間のかかる副業はできないそうです。例えば株など。儲けようとしたら4つモニターを置いて24時間監視する必要がある、とヒカルは言います。だから、利益もあまりあがらないけれど何もしなくて不動産管理の人に任せておくだけで自動的にお金が入ってくる不動産投資に目をつけました。ヒカルが動画の質を落とし始めたらもうYouTubeに興味がなくなった時だそうです。それまではトップを目指しているので動画の質は落としたくない、動画作成のための時間も減らせない状態です。

不動産に特に興味があるわけではなく、YouTubeの手を抜かずにできる副業が不動産だったらしいです。

 

海は嫌い

 

f:id:konekonoburogu:20170501080025p:plain

夏と言えば海!

サーフィンしないんですか?という質問にヒカルは100万もらってもせーへん、と答えていました。理由はあのベタベタする塩水に浸かるのを考えるだけで体がかゆくなるからだそうです。

ヒカルはアトピーもあるので塩水が沁みるのかもしれませんね。YouTubeで見ている限りほとんど分からないのですが体調が悪くお肌の調子が悪い時など、メガネをかけるとうまくカバーできて便利なのかもしれないですね。

着る物は肌触りにこだわる、というのもチクチクした感じが嫌なのでしょう。

それからフナムシが嫌いだそうです!

f:id:konekonoburogu:20170430225210p:plain

割と昆虫が豊富な田舎で育ったのに虫とか苦手みたいですね。どのくらい虫が苦手かと言うとゴキブリが洗濯機の横で死んでるのを見つけてゴミ箱をひっくりかえしてそれにかぶせて誰かが部屋に来て片付けてくれるまで1週間くらいそのままだったとか言ってましたね。

 

高校生の頃でしょうか?恭平とヒカルはビーチフラッグをしたことがあるそうです。

勝った方が女の子をモノにするという勝負が掛かっていたそうですがその時の女の子はあまり自分のタイプではなく、一方恭平はその娘のことが好きそうだったのでわざと勝ちを譲ったとか。

夏の砂浜で男女でワイワイ花火したり。海水に浸かるより砂浜での恋が楽しい思い出として残っているようです。

 

5月19日に情報解禁?

まだ言えないそうですが、何かスゴイお知らせがあるそうです。もちろん、いい事です。全国規模で誰でも知っているようなことで、参加もできることらしいですが、なんでしょうね?楽しみです。

ヒカルの出合った人たち

恩師、井川さん

f:id:konekonoburogu:20170415134813p:plain


【ヒカルの過去】恩師から5年ぶりに呼びだされたから会いに行ってみた

ヒカルが18歳の時、井川さんと出会い、人生が大きく変わっていくきっかけになりました。

井川さんはりょーまの兄です。

りょーま

f:id:konekonoburogu:20170415135411p:plain

りょーまはヒカルの同級生でヒカルゲームズにも出ていましたね。

りょーまが18歳のヒカルに会わせたい人がいる、と兄を紹介します。

ヒカルはその当時、年上の人に会うのは気が進みませんでした。年上の人には舐められるとか、あまりいいイメージを持っていなかったそうです。

ところがヒカルは井川に会ってこんな人になりたい!と思うようになり井川氏の会社で働くことになります。

 

井川の会社は着物や時計などの買い取りをしています。ヒカルは井川さんに認められたい、褒められたいという動機で人生で初めて努力を始めます。

それまでのヒカルは遊びと女の子以外で真剣に努力したことがありませんでした。努力することがカッコ悪いとさえ思っていました。

 

営業時代のエピソード 

井川の会社でもヒカルは大勢の人と出会うことになります。

韋駄天の特攻隊長・まーしー 大遅刻

暴走族上がりで韋駄天の特攻隊長の異名を持つまーしー。彼はヒカルの先輩で、切手を売りたいと言うお客さんの家に2人で行くことになりました。まーしーの設定した出発時間が遅かったため、お客さんとの約束の時間に2人は間に合いそうにありません。暴走族上がりで運転に自信のあるまーしーは「まかせとけ!」と抜け道に入りますがそこがまた、大渋滞。結局、約束に大幅に遅れてお客さんはカンカンになっていました。しかも切手を売りたいと言った人の親戚のおばちゃんが来ていて、騙し取るつもりじゃないか?と疑っていました。時間に遅れたことで「土下座しろ」と言われ、2人は玄関先で土下座、平謝りしましたが「帰れ!」と言われます。

仕方なく帰ったのですがヒカルはあの家には20万円ほどの切手があるのでどうしても買い取りたいと思い「もう一度引き返しましょう!」とまーしーに提案します。

しかしまーしーは「いや、あの怒り方は今までの俺の経験からすると無理や」と断ります。

ヒカルは一人でもう一度その家に行き、「さっきはすみませんでした。あいつのせいで遅れてしまったんです」と言うと意外にもお客さんはヒカルのことは気に入ってくれ20万円ほどの切手の買い取りが成立しました。その後しばらくしてヒカルはまーしーの上司になったそうです。

 

こっしゃん 腐敗臭の家

f:id:konekonoburogu:20170415142117p:plain

こっしゃんとも一緒に働いていました。あるお客さんから売りたい物があると言われてこっしゃんと2人で行きました。するとその家はとんでもなく臭い家だったそうです。どんなニオイかと言われてもこれまで嗅いだことがない腐敗臭を放つ家で嗅覚が敏感なヒカルは臭くて耐え切れず「ちょっとタバコ吸ってきます」と嘘をついて一人だけ外に出ます。

残されたこっしゃんは仕方なく時計のネジなど「まとめて千円で」と買い取って出てきたそうです。本当は値段のつかないガラクタだったのですが早くその家から出たくて買い取ってきました。

臭い家のことを会社に帰ってみんなに話して盛り上がったので、もう一度伝説の腐敗臭の家に行ってみよう、ということになったそうですが番地もない田舎だったので二度とその家を探し当てることができなかったそうです。

 

カメムシの家

ヒカルがあるおばあちゃんの家を訪ねると「たくさん売りたい着物がある」と言われました。「ほら、ここに」といっておばあちゃんがカーテンを開けると上からカメムシが50匹くらいパラパラと降ってきました。

ヒカルは「帰りたい!」と思い携帯のアラームを1分後にセットします。携帯が鳴ると「もしもし。急用ですか?今お客さんの家なんですけど…」という具合に小芝居をして「すみません!急に呼び出しが掛かって…」と言って帰ってきました。

 

井川氏にはヒカルは大変かわいがられたそうです。

お昼にはいつも外食に誘ってくれ仕事や人生について色々な話をしてくれました。

丸亀製麺といううどん屋さんに連れて行ってもらった時、ヒカルはトッピングの天ぷらなどがどれも食べたくなりレジに進んだ時3000円ほどになっていたそうです。

人にご馳走してもらうときでも遠慮なしにたくさん頼むんですね。そして結局食べきれずほとんど残します。井川氏はあきれていたそうです。でもこんな風に遠慮せずに目上の人にぶつかってくるところがかわいいのかも知れないですね。

井川さんのかけているメガネや服を数々「かっこいいですね」と言って取り上げ、自分の物にしています。

【検証】妹って本当に性格・ノリ・機嫌悪いの?

ヒカルはピンキーに目をかけていて井川さんが昔、自分にしてくれたようなことを全部ピンキーにしてやりたいと言っています。

 

名人の借金1千万円なら払う


爪が長い理由についてお話しします

ヒカルと会社の従業員は個人的にも深い関係で家にたとえ全財産置いていても盗られないと信用しているそうです。

たとえばの話ですが名人が1千万円借金があると言ってきたらヒカルは理由は聞くけれど代わりに払ってやると言っています。

こんな風に信頼してくれる社長なら働き甲斐がありますね。

ヒカルの東京のマンション 44階?

ヒカルとちゅーにー別れた?

こんにちは、子猫です。 

ヒカルとちゅーにーさん、別れたんですね。

ヒカルの元彼女でゲーム実況者、ユーチューバーのちゅーにー

f:id:konekonoburogu:20170408100326p:plain


【モンスト】爆絶蓬莱にガチパで挑んだ結果…【※攻略動画ではありません※】

 

残念です。ちゅーにーさんなら可愛いし気が利いて頭も良さそうだし、ヒカルのいいパートナーになると思ったんですが。

忙しくて彼女との時間がなかったことは分かるんですけど、他の女の子と遊ぶ時間も

なさそうなんですが…

「でも結婚するならこの人かなって人はいます」って誰だろう?気になります。

もしかしてちゅーにーさんのことでしょうか…

 

 

だとしたらこれは壮大な計画です。

 

「別れたい」と彼女が言い出した時はなにを言ってもダメだから別れるけどまだ彼女を好きなら「好き」という気持ちをアピールしつつ、彼女には「いつでも困ったことがあったら連絡して」言って友達としての関係を保ちます。そして彼女が弱った時にまたぐっと近づく…なんてことを考えてるのではないでしょうか?

 

その間に別の人を好きになったらそれでもいいし、とりあえず元彼女がもいつでも戻れる感じでキープしておくとか?

 

大きなお世話なのですが、子猫がオススメする彼女は歩乃華さんです。

f:id:konekonoburogu:20170409133635p:plain


【初投稿】新★女性YouTuber【歩乃華】

彼女も話し方を聞いていてとても頭のいい方だということが分かります。そしてサバサバしていて可愛い!

22歳のユーチューバーです。歩乃華さん、きっと彼氏いると思いますし、これからお仕事がんばろうという方ですから結婚はまだ考えてないかもしれないけど歩乃華さんみたいなしっかりした可愛い方だったらヒカルと合うんじゃないかな?と思ってしまいました。

ヒカルの東京のマンション 44階?

f:id:konekonoburogu:20170409135025p:plain

先日のツイキャスはヒカルの東京のマンションで始まりました。まえっさんとがキッチンで水をザーッと流していて(手でも洗ってたのかな?)その後、2人はエレベーターで地上階まで降りたのですがエレベーターが「44階です」って言った気がしたのです。聞き間違いかもしれませんがタワーマンションの44階に部屋、借りているのでしょうか?東京にマンション借りてから東京と姫路の往復が大分楽になったとヒカル、言っていました。

 

4月中に2百万登録目指す

今月は最初からスゴイ動画をどんどん出していますが、今月中に2百万登録目指しているそうです。

1千万円のマンション購入の動画も ヤラセだとは誰も思っていないところがスゴイそうです。これまでのお金の遣いっぷりから本当にマンションくらい買えそうだと思われているのであの動画はインパクトがあったと。あれが10万登録くらいしかない時だったら意味が分からないので誰も見なかっただろう、と言っています。

祭りのくじ動画も今月中に1千万再生行くのではないかと言っています。

トップユーチューバーの器

ヒカキンの400万登録のツイートにいつか抜かすって言っています。そう言えば、ヒカキンさんは人の悪口を絶対言わない菩薩のような人だと元彼女(?)に暴露されていましたね。

 はじめしゃちょーはユーチューブやめてもいい

とヒカルが言っていました。お金はあるのだし、それを元に好きな事をやってそれで成功する道もあるのだからユーチューブにこだわり続ける必要は全くないそうです。

ヒカキンも人の悪口を言わないそうですが、ヒカルも言わないと思います。はじめしゃちょーの件も擁護したり今後ユーチューブをやめるとしても失脚というよりは新しいスタートという感じで話していますし。ファンだけが聞いているツイキャスでも人の不幸を望んだり喜んだりするような事を言わないのはさすが器が大きいと思います。

 

悪く言われてるのを聞いて「へえ、あの人そんな悪い人なんだ…」と思うこともありますけどそれよりも悪口ばかり言う人は人の評判下げようする浅ましい人だということが周囲にバレバレになってしまいますので口は慎みたいですね。

f:id:konekonoburogu:20170409142114p:plain


はじめ兄弟でまさかのガチ喧嘩?!【ドッキリ】

 この動画、子猫は好きでした。兄弟の間でもはじめしゃちょーの話し方は変わらないし仲良さそうでほのぼのしてました。

でもお金、たくさん持ってるとすぐみんな浮気するんですかね…?悲しいです。

焼肉店でヒカルとラファエル対談

f:id:konekonoburogu:20170407120522p:plain

ヒカルとラファエルが焼肉店で80分間、食べながらツイキャス放送していました。

その中から印象に残った部分をお伝えしたいと思います。

ラファエルをラフィと呼ぶ

ラファエルは35歳くらいでしょうか?ヒカルは25歳。ヒカルの方が年下だけど社長。お互いに敬語で話していますね。

ラファエル自身、ヒカルからラフィと呼ばれるのはどう感じているのでしょうか。

「ラファエル、と呼び捨てされるのは嫌だけどラフィっていうあだ名はいいですね」とラファエル。

 

最初は焼肉について話したり、当たり障りないことをしゃべっていた二人ですが終盤、段々打ち解けて話すようになってきました。

ラファエルの話は基本興味ないヒカル

実家は美容院 家族全員死んだ

f:id:konekonoburogu:20170407120807p:plain

ラファエルは動画で実家が美容院だったと語っていましたが今まで嘘かと疑っていました。

ラファエルって結構、口から出まかせ的に適当なことを言いそうじゃないですか?

だから実家が美容院というのも疑っていたのですがどうやら本当らしいですね。

でも、その美容院、もうやっていないみたいです。おばあちゃんも含め家族全員死んだって言ってましたから。「俺の年(35?)で家族全員死んだっていうの珍しいですよね」とラファエルは自分からこの話を広げたがっていましたがヒカルは「実家が美容院」の話も「家族全員死んだ」もスルーでした。基本的にラファエルの身の上話に興味ないのでしょうか?

いい美容院とは?

f:id:konekonoburogu:20170407121026p:plain

実家が美容院だったこともあり、ラファエルは髪を自分で切っていたそうですが最近、とてもいい美容院を見つけて通っているそうです。ラファエルの言う「いい美容院」ってどんなところか気になりますがヒカルはこれもあっさりスルーでした。

営業でトップの成績だったヒカルですから興味ありげに「それってどんな美容院なんですか?」とでも聞いてあげるくらいできるのでしょうが、この焼肉会ではすっかりリラックスしていたようです。基本的に人の話を聞くのが嫌いで話したがりのヒカルは自分の通っている美容院の話を始めてしまいます。

ヒカルにスルーされましたが後ほどラファエルが自分から「いい美容院」について話しました。

全然話しかけてこないのがいい美容院」らしいです。その点、私も同感です!

 

東京では頭、洗わない

f:id:konekonoburogu:20170407113214p:plain

えっ?どういうこと?と思ったら、東京に滞在中ヒカルは自分で洗髪しないそうです。ヘッドスパなるものを最近知って、東京に来ているときは美容院で洗ってもらうそうです。時間がない時は20分で2000円(?)くらいのコース。時間に余裕のある時は60分で10000円くらい。ユーチューバーは編集作業が長いため肩こりに悩んでいる人が多いようですが、ヒカルも頭皮をマッサージしてもらうと気持ちいいらしいです。

 

美容院と漫画にはお金をかける

ヒカルは美容師という仕事は立ちっぱなしで大変な仕事だと思っているので、できるだけ美容院ではお金を落としていきたいと思っています。

ヘッドスパも「オプションで〇〇付けますか?」と聞かれるのが面倒くさいので「付けれるものは全部付けてください」と言って1万円になるそうです。それでも「60分1万円。安いですねー!」とラファエル。ハゲたらユーチューブ引退と二人は考えているらしいですから美容院にはお金をかけても惜しくないと言っていました。人に見られる商売なのでヘアスタイルはお金をかける価値がありますよね。

ヒカルが東京で通っている美容院では「結構な頻度で来ますね」と驚かれているそうです。

 

とりあえず1巻があったら買う

f:id:konekonoburogu:20170407113451p:plain

www.youtube.com

漫画も大好きなヒカル。漫画家を応援したいと思っていてコンビニなどで1巻があったら読まないと思うような漫画でもとりあえず買うことにしているそうです。「1巻が売れないことには2巻が出せない」からだそうです。また、漫画家が経済的に潤うように、漫画は借りない、全部買うことに決めたそうです。

ヒカルのプレゼンが凄い

f:id:konekonoburogu:20170407113934p:plain

ヒカルは漫画と海外ドラマが好きだそうですがヒカルの話を聞いて漫画のバトルロワイアル、読みたくなりました。海外ドラマの「ホームランド」も見たくなり数話見ました。

どうしてあんなに情熱的に昔見たドラマや漫画のことを語れるのでしょうね。うらやましい才能です。

ユーチューバーでなかったら金髪一色

ユーチューバーでなかったらどんなヘアスタイルにしていたかと聞かれ、ヒカルは金髪と答えていました。営業時代からのこだわりらしいです。金髪であることによりお客さんとの会話が弾むそうです。

ヒカルの営業トーク

ヒカルが「ピンポーン」とチャイムを鳴らし

お客さんが「はーい…」と出てきて「!!!」(金髪の兄ちゃんが玄関先に立っているので)驚きます。

営業で行った時というのは基本、ヒカルが一方時にしゃべり続けてお客さんは聞くだけなのですが、お客さんが金髪について説教してくる場合があるそうです。

そうしたらもう、こっちのもの!

「ああ、金髪ってダメなんですか…。いいこと教えてもらってよかったです。今度来るときは真っ黒にしてきますんで!見といてください!」と調子のいいことを言うとか。

お客さんは自分がしゃべり出した手前、ヒカルの営業を断ることができなくなるらしいですね。

18歳にしてこんなテクニックを習得しているとは…すごいです。営業トークのセンスって人に教えてもらってどうにかなるものではないのでしょうね。

ラファエルの上司たちが「努力は才能を上回るか」について白熱した議論をしていたそうですがヒカルは「才能が勝つ」という意見らしいです。

 

ラファエルの素顔は?

f:id:konekonoburogu:20170407112405p:plain

焼肉なので当然ラファエルは素顔だったそうですがヒカルからラファエルの素顔についての言及はありませんでした。この焼肉店はラファエルがしょっちゅう通っているところで素顔でも「ラファエル」だとバレているそうです。

ラファエルはもう、今頃はとっくに素顔がバレていると思っていたそうですが意外とネットに素顔の画像が出回らないので驚いているそうです。早く素顔を見たいですね。

 

自衛隊は厳しいか?

覚えている限り、ヒカルがラファエルの話をじっと聞いていたのは自衛隊について話した時だけだったように思います。

自衛隊では「話術」「仕事の能力」「喧嘩が強い」この1つでもあれば生き残れる、とラファエルは言います。きっとラファエルは3つとも持っていたのでしょうね。

でも3つとも持っていない人にとっては厳しい職場かもしれません。いじめはあると断言しています。

1つの駐屯地で1年に10人自殺者が出ることもあるらしいです。自衛官は一番自殺者の多い職業だとか。

自衛隊の仕事はラファエルにとっては楽だったそうです。でも当時から話がうまかったので自衛隊では飽き足らなかったようで、もっと自分は稼げると思ったらしいです。

 

アイスは両方味見したい!

 

焼肉の後のデザートにアイスクリームがサービスでついているのですがヒカルは抹茶とバニラ、1つを選ぶように言われてどっちも食べたいと言い出しました!ラファエルがそれを聞いて「抹茶2つとバニラ1つ」と注文するのですがサービスのアイスは1つだけです。店員さんは訳が分からずまごまごしていました。

ヒカル「どっちも食べたいんです。

店員「1個だけなんですが…」

ヒカル「お金、払いますんで。

という押し問答があり、ヒカルは両方のアイスを食べました。両方食べて、どっちがおいしいか知りたいらしいです。

なるほど…。そういう発想はなかったです。1個だけ、と言われたら「じゃ、次来た時もう1つの方を食べてみよう」としか思いません。

焼肉店のおまけのアイスですよ?そんなに両方食べたいですか?

そして、きっと一口食べて残すんでしょうね?

ヒカルらしいところが聞けてファンとしては嬉しかったです。

 

ウサギ(はじめしゃちょー)には休んで欲しいヒカル

今日のヒカルのツイキャスも少しだけ聴けましたので内容を書き留めたいと思います。

これから勝ちに行く

高評価が欲しい

「ユーチューブ動画を作るのが純粋に楽しいから、再生数はどうでもいいです。見たい人見てくれれば…」

そのように(建前も含め)言うユーチューバーもいるでしょうがヒカルはそれでは満足できないそうです。

 

再生数は出す動画がほとんど順調に100万再生行っていますが、高評価が少ないとのこと。視聴者としてはそんなこと考えたことがなかったのですが、作る側はつぶさに見ているのでしょうね。

 

そうか…高評価、欲しいのか…

 

私も微力ながら1高評価、押そうと思ったのですが、見つからないんです!

なんでかと思ったら アドブロック入れていたからでした。

f:id:konekonoburogu:20170401225049p:plain

 

アドブロックを外したらグッドボタン、出てきました。

 

高評価が多い動画はヒカルのことを知らない人も「見ようかな」と思うらしいです。

そんなものなんですね。そういえば私も低評価が多い動画はおすすめに出てきても見ませんものね。

 

はじめしゃちょー 消えるなら勝手に消えてくれ

はじめしゃちょーについて、ヒカルは超えたいとは思うけれど遠すぎて追い抜く自分の姿が想像できないと言っています。でもはじめしゃちょーの一時休業などもあり、消えるなら勝手に消えてくれという気持ちもあるそうです。

 

ウサギとカメの話、ご存知ですか?

ウサギとカメが駆けっこをします。始めは圧倒的にリードしていたウサギですがあまりにカメが遅いので途中昼寝をします。スピードは遅いですが休まず歩き続けたカメが昼寝中のウサギを追い越して最終的には勝ちましたね。

ウサギほどの才能がなくても地道に努力し続けるカメには勝利を掴むチャンスがあります。

 

東進衛星予備校の講師をしている林修さんが言っていたそうですが林さんは高校時代、自分はやればできるウサギ(天才)だと思っていたそうです。ですが東大に入ってみるとまわりは走り続ける(努力し続ける)ウサギばかりで愕然としたとか。

 

 

ユーチューブ界はどうでしょうか?ユーチューブはお小遣い稼ぎの副業の人や大学生のサークル活動風に仲間と楽しんで作っている人達がいます。才能はあっても時々は休むウサギ。

 

ヒカルは自分はウサギではない、ウサギ(はじめしゃちょー達トップユーチューバー)が走りつづけるとこっち(カメ)はしんどいよな、と言います。

 

高評価を稼ぎに行く

ヒカルは高評価を稼ぐための邪道ではあるけれど効果的な戦略を思いついたらしいです。

先日から「軍事力が欲しい」と発言していましたがこの軍事力というのは高評価のことではないかと思われます。

 

高評価を押してくれる女性ファンが欲しい

マメに高評価をポチポチ押してくれるのは女性ファン。女性ファンを増やしたい。獲得のための邪道な方法ってなんでしょうか?

 

ネットで「女性ファンを増やす方法」と検索したらインスタグラムについて出てきました。ふーん、なるほど。ヒカルがインスタグラムを始めたのも関係あるかもしれませんね。

 

ヒカルのインスタグラムのアカウントは通報が相次いだため、閉鎖されています。事務所に問い合わせを頼んでいるそうなので週明けには復旧するのではいないでしょうか。

 

はじめしゃちょーは走り続けるウサギ?休むウサギ?

ヒカルは自分がユーチューブの動画作成に関して天才かといわれればそうではない、と感じているようです。

 

努力は人一倍している。カード開封動画にしても1個開封して見せる人はいるがダンボール1箱分開封してみせる人はほかにはいない。

15分程の動画におさめているがあれだけのカード開封するのにどれだけ時間がかかるか、丸1日かかる。

編集の技術は素人並で特に上手いとは思わないし、動画のセンスがあるとも思わないが時間やお金をかけている。それに関しては他のユーチューバーにまねできそうな人はいない。

 

ビジネス畑で培ってきたものがある

ほかのユーチューバーにないものをヒカルはもう一つ持っています。

それはビジネスセンス。お金を稼ぐ才能です。

ユーチューブもビジネスとして考えこれからチャンネルを伸ばしていく戦略を考えています。

夏までに200万登録、なんとしても行きたい。そのためには高評価を稼ぐこと、高評価を押してくれる女性ファンを獲得することが必要だと考えているそうです。

 

高評価売っていたら1億でも買う

1万高評価が1億円で売っていたとしたら買う、と冗談めかしてヒカルは言います。お金はあるのですから本当に1万高評価買えるシステムがあったらお金を払っている、つまりお金で高評価数は操作できないということですね。

ヒカルの用語解説

私なりに推測してみました。後々、間違っていることが分かったらすみません。

 

軍事力

高評価数。押してくれる女性ファン数。

 

軍事力を増やす戦略 

インスタグラムで自撮り画像をどんどん公開して男としての魅力をいく。 

 

2017年4月2日の動画でファンに直接、高評価押してと訴える。

今月中の高評価平均×30日で計算してその金額をプレゼント企画に遣うそうです。

プレゼント企画の時、登録者数が伸びることからお風呂中考え付いて、思わずガッツポーズしたとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親分肌のユーチューバー ヒカル はじめしゃちょーをかばう

ユーチューバー、ヒカルは親分肌

f:id:konekonoburogu:20170330161820p:plain

夏までには軽く150万登録行きそうですね。ヒカルの魅力についてさらに感じたことを書いてみたいと思います。

まえすの給料はいくら?

f:id:konekonoburogu:20170329155137p:plain

 

まえっさんはヒカルの一番信頼する人です。まえっさんの1か月の給料は1千万円らしいです。そうヒカルが暴露した時、まえっさんは笑っていて否定しませんでした。

 

まえっさんが1千万円ならヒカルは私の予想ですが3千万円はもらっているのではないでしょうか?

名人の給料はいくら?

f:id:konekonoburogu:20170330162915p:plain

ヒカルの財布を管理するまえっさんが1千万円お給料をもらっているなら名人はいくらか気になりますね。

 

残念ながら明らかにされていませんがおそらく同年代の男性よりは多くもらっていることでしょう。

 

早朝から深夜までヒカルの運転手、編集、時にはカメラマンをしたり動画に出たり、雑用も頼まれるでしょう。拘束時間はかなり長そうです。しかもオレ様キャラのヒカルとずっと一緒にいて食事も結構な頻度で一緒。普通の人には務まらないハードな仕事ですから名人にはたくさんお給料あげてください!

 

いずれは名人にも1億円稼がせたい

ヒカルはいずれ、名人にも1億円稼げるようにしてやりたいと思っています。

苦労を共にして、売れない時期から自分についてきてくれた名人のことをヒカルは弟のように可愛がっています。

名人にどうやって1億円稼がせる作戦を持っているのか?楽しみですね。

 

 

最近 企業案件動画ばかりな訳

ヒカルは来た案件は片っ端から引き受けています。それは今がユーチューバーとしての旬で稼ぎ時であるため。

f:id:konekonoburogu:20170331115323p:plain

また、会社に(年?)一億は儲けさせるため、

 

f:id:konekonoburogu:20170331115523p:plain

会社のYouTuberたちが上京するときのホテル代を稼ぐためと言います。

 

企業案件の評判も良く、90%の企業がリピーターになるそうです。企業案件ばかりこなしていると動画の質が下がったとファンが離れていくため、案件動画を出す日はそれ以外の動画ももう1本出しています。ファンは普通の動画プラス案件動画を見られるわけですから文句はないでしょう。商売上手ですね。

 

女性ファン獲得に力を注ぐ

 

 ヒカルがサブアカウントで女性ファン獲得に動き出しました。

ヒカルのチャンネルの視聴者は9割が男性だそうです。(もうちょっと女性が多いような気がするんですが…)

それでツイッターをよく利用する女性たちにマメにリプ返してファンを増やそうという作戦でしょうか?

 

はじめしゃちょー4股騒動 ヒカルの態度

f:id:konekonoburogu:20170331120329p:plain

次々に元彼女が出てきて女性問題で炎上中のはじめしゃちょーについてヒカルはどう思っているんでしょうか?騒動に便乗して蹴落とすこともできそうですがヒカルの態度はとっても紳士的です。

「交通事故や」

きれいな女性と出会って浮気してしまうことをヒカルは「交通事故」に遭ったようなものだから仕方ない、と言っています。尊敬する島田紳介の言葉を借りているようですね。

「上戸彩に誘われて断るヤツおるか?」

f:id:konekonoburogu:20170331120128p:plain

ヒカルは上戸彩を一番魅力的な女性だと常々思っていて、彼女に誘われたらたとえ彼女がいても断ることはできない、と言います。上戸彩の性格は全く知らないので上戸彩を愛しているとかではないけれどその魅力に抗える男はいないであろう、とヒカルは思っています。

 

女性ファンからすれば「浮気は絶対にしない」と嘘でもいいから言って欲しいところですがはじめしゃちょーの件があったばかりなので「浮気はしょうがない」と強調します。

 

はじめしゃちょーの失脚を心の中ではちらりと望んでいるかもしれませんがこの騒ぎの乗じて蹴落とすようなことをするのはカッコ悪いというヒカルの美学らしいです。

 

お金も人気もあるはじめしゃちょーにはきれいな女性達が群がってくるため当然「事故」を起こす確率も高くなる、というようなことを言っていました。ライバルを庇ってやるなんて男らしいですね。

 

ヒカル自身の交通事故?

f:id:konekonoburogu:20170331121346p:plain

ヒカルも実際に最近、交通事故に遭ったらしいですね。車に轢かれてスネが腫れた、というような話をしていました。残念ながら途中から聴いたので詳しいことが分かりません。

 

本当のケガの度合いは分かりませんがヒカルは大したことないと言っています。