子猫のブログ

子猫の日々、興味を持ったこと

メルカリで購入したら違う物が来た 返品? 交換?

広告

メルカリで返品? どうすればいい?

f:id:konekonoburogu:20170102001601j:plain

オークションサイトの中でも送料込みで価格が表示されており比較的安く手に入る、購入者にとって大変利用しやすいメルカリです。

しかし出品者の中には商品が購入されたのちAmazonにギフトとして注文し購入者にAmazonから直接送ってもらう、せどりという商売している人もいます。(手元に商品がないのに出品して事後調達する、このようなせどり行為はメルカリでは禁止されています。)メルカリで購入したらAmazonから直接商品が送られてきて驚く事があるのはこのようなからくりなのですね。

 

購入後、いくら待っても商品が送られてこないといったトラブルもこの「せどり」が関係していることが多いようです。

出品者は売れたあとに商品を仕入れるので在庫を抱えず手軽に商売できる反面、売れたはいいが仕入れができない、購入者に商品を発送できないといったことも起こり得るのです。

受け取っても絶対に「受け取りました」にチェックを入れて評価しないでください!

メルカリで購入したら画像と違う物が送られてきたとします。そのまま受け取って泣き寝入りするつもりの時以外は絶対に評価しないでください!腹立ちまぎれに悪い評価を押したら相手に金額が支払われて取引は終了してしまいます!

 

メルカリでは返品、交換は商品に問題がある場合できます!ノークレーム、ノ」ーリターンでお願いします、という記載があってもあっても無効です。そういう点では購入者に親切ですよね。

一旦評価してしまうと決済され返金処理ができなくなります。

受け取りにチェックを入れず、まず出品者の方にメッセージを送りましょう。

画像と違う物が送られてきました。

交換して欲しいのですが返送先は〇〇でよろしいですか?

という具合に出品者の方にメッセージを送ります。

 

出品者はせどりをしているならこの時点でかなりビビると思います。

手元にない商品の画像を載せて売ることは禁止されているからです。

私が購入した出品者はここから返事が途絶えました。

事務局に経緯を伝え、出品者の方と連絡が取れない旨も伝えました。

しかし、事務局に問い合わせする方法が分かりづらい!

事務局にどこから問い合わせる?

メルカリのホーム画面の左上3本線があります。ここをクリックすると

f:id:konekonoburogu:20170112132326p:plain

このような画面が出ますので左側の下から2番目の「お問い合わせ」をクリックします。

すぐにお問い合わせはできません。下のようにお問い合わせの前にガイドとよくある質問を読んで自分で解決してみるように誘導されます。

 

右側一番下の「読んでも解決しないのでお問い合わせをする」をクリック。

f:id:konekonoburogu:20170112132558p:plain

 すると右側のに「お問い合わせの項目を選ぶ」が出ます。

f:id:konekonoburogu:20170112132500p:plain

ここで右側一番下の「その他」を選びます。

ほかの項目を選ぶとまた説明に戻ってしまいます!

「その他」を選ぶとやっと事務局に問い合わせのメールができる画面が出てきます。

f:id:konekonoburogu:20170112134734p:plain

 

f:id:konekonoburogu:20170112135248p:plain

問題の商品IDとお問い合わせ内容を入力します。

あとは事務局から返信が来るのを待ちます。

 

私、子猫の場合、事務局から出品者の方にメールを送ってもらい再び出品者と連絡が取れるようになりました。

メルカリ出品者とメッセージで連絡を取り合い合意する

結局、出品者が違う商品でしたがよかったらそのまま使ってください、もし要らないなら返送してください。と言ってきて、その商品を頂きました。

かさばるものだったので送料が結構かかってしまい、返送しても出品者の方に儲けが出ないと思ったからです。

メッセージやり取りの末、商品をどうするか決まり、再び事務局にメールしました。この時もあれ?どこから問い合わせするんだったっけ?とうろうろしました。本当に分かりづらい! あまり事務局にお問い合わせして欲しくないんでしょうね。

 

出品者と合意に至ったので商品ID〇〇の取引をキャンセルしてして欲しい旨、事務局にメールし、しばらくしてキャンセルされました。

 

メルカリは送料込みでヤフオクより安いことも多いし、これからも利用したいですが商品の画像に自分で撮ったのではない借り物のキレイな画像が使われている場合、Amazonとかヨドバシカメラで検索してみると、もっと安く出ている場合もあります。