読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子猫のブログ

子猫の日々、興味を持ったこと

焼肉店でヒカルとラファエル対談

f:id:konekonoburogu:20170407120522p:plain

ヒカルとラファエルが焼肉店で80分間、食べながらツイキャス放送していました。

その中から印象に残った部分をお伝えしたいと思います。

ラファエルをラフィと呼ぶ

ラファエルは35歳くらいでしょうか?ヒカルは25歳。ヒカルの方が年下だけど社長。お互いに敬語で話していますね。

ラファエル自身、ヒカルからラフィと呼ばれるのはどう感じているのでしょうか。

「ラファエル、と呼び捨てされるのは嫌だけどラフィっていうあだ名はいいですね」とラファエル。

 

最初は焼肉について話したり、当たり障りないことをしゃべっていた二人ですが終盤、段々打ち解けて話すようになってきました。

ラファエルの話は基本興味ないヒカル

実家は美容院 家族全員死んだ

f:id:konekonoburogu:20170407120807p:plain

ラファエルは動画で実家が美容院だったと語っていましたが今まで嘘かと疑っていました。

ラファエルって結構、口から出まかせ的に適当なことを言いそうじゃないですか?

だから実家が美容院というのも疑っていたのですがどうやら本当らしいですね。

でも、その美容院、もうやっていないみたいです。おばあちゃんも含め家族全員死んだって言ってましたから。「俺の年(35?)で家族全員死んだっていうの珍しいですよね」とラファエルは自分からこの話を広げたがっていましたがヒカルは「実家が美容院」の話も「家族全員死んだ」もスルーでした。基本的にラファエルの身の上話に興味ないのでしょうか?

いい美容院とは?

f:id:konekonoburogu:20170407121026p:plain

実家が美容院だったこともあり、ラファエルは髪を自分で切っていたそうですが最近、とてもいい美容院を見つけて通っているそうです。ラファエルの言う「いい美容院」ってどんなところか気になりますがヒカルはこれもあっさりスルーでした。

営業でトップの成績だったヒカルですから興味ありげに「それってどんな美容院なんですか?」とでも聞いてあげるくらいできるのでしょうが、この焼肉会ではすっかりリラックスしていたようです。基本的に人の話を聞くのが嫌いで話したがりのヒカルは自分の通っている美容院の話を始めてしまいます。

ヒカルにスルーされましたが後ほどラファエルが自分から「いい美容院」について話しました。

全然話しかけてこないのがいい美容院」らしいです。その点、私も同感です!

 

東京では頭、洗わない

f:id:konekonoburogu:20170407113214p:plain

えっ?どういうこと?と思ったら、東京に滞在中ヒカルは自分で洗髪しないそうです。ヘッドスパなるものを最近知って、東京に来ているときは美容院で洗ってもらうそうです。時間がない時は20分で2000円(?)くらいのコース。時間に余裕のある時は60分で10000円くらい。ユーチューバーは編集作業が長いため肩こりに悩んでいる人が多いようですが、ヒカルも頭皮をマッサージしてもらうと気持ちいいらしいです。

 

美容院と漫画にはお金をかける

ヒカルは美容師という仕事は立ちっぱなしで大変な仕事だと思っているので、できるだけ美容院ではお金を落としていきたいと思っています。

ヘッドスパも「オプションで〇〇付けますか?」と聞かれるのが面倒くさいので「付けれるものは全部付けてください」と言って1万円になるそうです。それでも「60分1万円。安いですねー!」とラファエル。ハゲたらユーチューブ引退と二人は考えているらしいですから美容院にはお金をかけても惜しくないと言っていました。人に見られる商売なのでヘアスタイルはお金をかける価値がありますよね。

ヒカルが東京で通っている美容院では「結構な頻度で来ますね」と驚かれているそうです。

 

とりあえず1巻があったら買う

f:id:konekonoburogu:20170407113451p:plain

www.youtube.com

漫画も大好きなヒカル。漫画家を応援したいと思っていてコンビニなどで1巻があったら読まないと思うような漫画でもとりあえず買うことにしているそうです。「1巻が売れないことには2巻が出せない」からだそうです。また、漫画家が経済的に潤うように、漫画は借りない、全部買うことに決めたそうです。

ヒカルのプレゼンが凄い

f:id:konekonoburogu:20170407113934p:plain

ヒカルは漫画と海外ドラマが好きだそうですがヒカルの話を聞いて漫画のバトルロワイアル、読みたくなりました。海外ドラマの「ホームランド」も見たくなり数話見ました。

どうしてあんなに情熱的に昔見たドラマや漫画のことを語れるのでしょうね。うらやましい才能です。

ユーチューバーでなかったら金髪一色

ユーチューバーでなかったらどんなヘアスタイルにしていたかと聞かれ、ヒカルは金髪と答えていました。営業時代からのこだわりらしいです。金髪であることによりお客さんとの会話が弾むそうです。

ヒカルの営業トーク

ヒカルが「ピンポーン」とチャイムを鳴らし

お客さんが「はーい…」と出てきて「!!!」(金髪の兄ちゃんが玄関先に立っているので)驚きます。

営業で行った時というのは基本、ヒカルが一方時にしゃべり続けてお客さんは聞くだけなのですが、お客さんが金髪について説教してくる場合があるそうです。

そうしたらもう、こっちのもの!

「ああ、金髪ってダメなんですか…。いいこと教えてもらってよかったです。今度来るときは真っ黒にしてきますんで!見といてください!」と調子のいいことを言うとか。

お客さんは自分がしゃべり出した手前、ヒカルの営業を断ることができなくなるらしいですね。

18歳にしてこんなテクニックを習得しているとは…すごいです。営業トークのセンスって人に教えてもらってどうにかなるものではないのでしょうね。

ラファエルの上司たちが「努力は才能を上回るか」について白熱した議論をしていたそうですがヒカルは「才能が勝つ」という意見らしいです。

 

ラファエルの素顔は?

f:id:konekonoburogu:20170407112405p:plain

焼肉なので当然ラファエルは素顔だったそうですがヒカルからラファエルの素顔についての言及はありませんでした。この焼肉店はラファエルがしょっちゅう通っているところで素顔でも「ラファエル」だとバレているそうです。

ラファエルはもう、今頃はとっくに素顔がバレていると思っていたそうですが意外とネットに素顔の画像が出回らないので驚いているそうです。早く素顔を見たいですね。

 

自衛隊は厳しいか?

覚えている限り、ヒカルがラファエルの話をじっと聞いていたのは自衛隊について話した時だけだったように思います。

自衛隊では「話術」「仕事の能力」「喧嘩が強い」この1つでもあれば生き残れる、とラファエルは言います。きっとラファエルは3つとも持っていたのでしょうね。

でも3つとも持っていない人にとっては厳しい職場かもしれません。いじめはあると断言しています。

1つの駐屯地で1年に10人自殺者が出ることもあるらしいです。自衛官は一番自殺者の多い職業だとか。

自衛隊の仕事はラファエルにとっては楽だったそうです。でも当時から話がうまかったので自衛隊では飽き足らなかったようで、もっと自分は稼げると思ったらしいです。

 

アイスは両方味見したい!

 

焼肉の後のデザートにアイスクリームがサービスでついているのですがヒカルは抹茶とバニラ、1つを選ぶように言われてどっちも食べたいと言い出しました!ラファエルがそれを聞いて「抹茶2つとバニラ1つ」と注文するのですがサービスのアイスは1つだけです。店員さんは訳が分からずまごまごしていました。

ヒカル「どっちも食べたいんです。

店員「1個だけなんですが…」

ヒカル「お金、払いますんで。

という押し問答があり、ヒカルは両方のアイスを食べました。両方食べて、どっちがおいしいか知りたいらしいです。

なるほど…。そういう発想はなかったです。1個だけ、と言われたら「じゃ、次来た時もう1つの方を食べてみよう」としか思いません。

焼肉店のおまけのアイスですよ?そんなに両方食べたいですか?

そして、きっと一口食べて残すんでしょうね?

ヒカルらしいところが聞けてファンとしては嬉しかったです。